ライフストーリー

こんばんは。私は牛乳が苦手なのですが、最近ミニサイズの牛乳なら飲むことができるので、好きで飲んでいます。今回は、卒論に関係する、ライフストーリーについて調べたので、書きたいと思います。

ライフストーリー:ライフストーリーとは、個人のライフ(人生、生涯、生活、生き方)についての口述の物語のことである。また、個人のライフに焦点をあわせて、その人自身の経験をもとにした語りから、自己の生活世界そして社会や文化の諸相や変動を全体的に読み解こうとする質的調査法の一つでもある。

 

ライフヒストリーライフヒストリーとライフストーリーでは概念にはっきりとした違いがある。個人に焦点を合わせた語りを資料の一つとしていることから同じように見えるが、その描かれる人生が、主に時系列的に構成されている点が異なる。

ライフヒストリーは、典型的には、幼年期、教育期、就職、結婚などのライフ・ステージや人生で遭遇した様々な出来事を含むもので、一つの描き方のパターンがある。

 

卒論頑張ります。

参考文献:

https://www.koubundou.co.jp/files/50127.pdf#search=%27%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%A0%94%E7%A9%B6%27