消費税

 最近餃子の美味しさに気づきハマりそうです。馬杉です!

 今朝、ニュースを見ていたら「2030年までに消費税を15%に」という文字が目に入りました。この文字を見て私は驚きを隠せませんでした。詳しく説明すると、消費税については30年までに15%と、期限を明記して増税を促し、さらに50年までには20%への増税が必要としていることが報じられていました。たしかに、少子高齢化のため医療や介護などで増える社会保障費を賄うため増税せざるを得ないと思いますが、他に対策方法はないのかと思いました。

 最近、消費税が10%に上がりましたが、そこまで生活を送っていて10%に上がったことで苦しめられることはありませんでしたが、消費税が15%となると流石に、買う物を考えそうだなと思いました。そして、増税前に高額な商品を買う人々のニュースがまた流れそうだなと思いました。