2019-01-01から1年間の記事一覧

それぞれのお正月

こんばんは!年末年始バイトに明け暮れている中山です。 あっという間に年末を迎えて、いよいよ年が明けようとしてますね!日本はお正月ムード一式で、色々なところで門松やしめ飾りが飾られていて、おせちやお雑煮を食べて、初詣に行ってそんな風に過ごしま…

アンカリング効果

こんにちは!トイレ行きたくてもコタツから出たくなくて我慢している小林です。皆さん年越し蕎麦はもう食べましたか??長生きできますようにという意味で食べる事は有名だと思いますが、実は金運が上がりますように、来年も無病息災でありますようになど様…

モチベーションとやる気の違い

こんばんは!大晦日もバイトに明け暮れたもも🍑です。みなさん、年末はいかがお過ごしでしょうか。わたしは、夜はガキ使と紅白を行き来してゆっくり過ごそうかと思っています。 さて、わたしは卒論でモチベーションを基本テーマにしようと思っているのですが、…

おせち料理

こんにちわ!今年も今日で終わり、明日から新年が始まりますね。1年早かったなあと感じます ところで本題ですが、おせち料理はいつ食べるものだと思いますか??日本の多くの地域では大晦日は年越し蕎麦、元旦はおせち料理が主流ですが、北海道や東北地方で…

寒い☃️

こんにちは!寒いですね!どんどん寒くなってきてもう外に出たくありません(;ω;) みなさんは寒い時に震えたり歯がガチガチする経験はありませんか?体が寒さで震える現象を医学用語で「シバリング」というそうです。これは筋肉を動かすことで体温が低下す…

キャリアミスト

こんばんは!クリスマスが終わって、街中も一気にお正月を迎えるモードになっていますね。テレビの特番が増えてくると年末だなーって実感します。仕事のおやつがガムからグミに変わったという記事を見ました。我々大学生はチョコとかグミですかね?グミはフ…

年越し蕎麦

おはようございます!もうすぐで2019年が終わってしまいますね…。皆さんは2019年を振り返ってどんな年だったでしょうか?私は、いろんな出来事があってあっという間でした! 今回は年末と言ったら大掃除と年越し蕎麦!という事で、年越し蕎麦についてお話し…

今ある慣習って割と最近に出来たものだったりするよね、という話

こんばんは。最近、寒い日が続いていますね。末端冷え症なので爪先用のカイロが手放せない高橋です。カイロ作った人天才やと思うんよ。 さて、本題に入ります。今回は、「何故リクルートスーツは黒なのか?」ということについて考えていきます。なんで黒なん…

可愛くなりたい人必見映画♡

こんばんは。焦って立て続けに投稿しているきおんです( ̄▽+ ̄*)今回は私がとってもおススメする映画についてお話ししたいと思います。私のお勧めの映画はNet Frixにある「欲望は止まらない!!」です。みたところシーズン2まであるのですがオススメはシーズン1…

スクワットで脚が太くなる?!

こんばんはきおんですヘ(゚∀゚*)ノ前回はプロテインの間違った考え方について書きました。今回はトレーニングについて書きたいと思います! よくジムでトレーニングをしている!と友達にお話しすると「ムキムキになりたいの?!」「スクワットで脚が太くならない…

中国メイクについて💄💕

こんにちは、西田菜穂です 突然ですが、皆さんは中国メイクって知ってますか?韓国メイク、いわゆるオルチャンメイクはよく聞くと思うんですが、中国メイクはなかなか聞かないですよね。私も最近、知りました!そこで今日は中国メイクについて書こうと思いま…

地方自治体について

こんばんは立石早規です!私は、観光地域事業論での発見について書きたいと思います。その発見とは、日本の食料自給率の低下の原因が農家の高齢化であり、後継者がいないということです。このことは、日本の地方の過疎化にもつながります。また地方の過疎化…

絵文字顔文字文化

こんにちは。自分の家が外より寒い事に恐怖を覚えています。中西です。 最近ツイッターで回ってきたツイートで、「オタク絵文字四天王」というものがありました。オタクがよく使う絵文字はの傾向がある…という内容のもの。たしかにめちゃめちゃ使う、もはやし…

人はどうして夢をみる?

こんにちは!ここ最近、体調を崩し寝こんでいた湯本彩月です。先日の企業訪問ではいけなくなってしまい大変申し訳ありませんでした‍♀️ 突然ですが私は、起きた時よく夢を鮮明に覚えていることがあります。夢は、頭で想像してるより少し現実に近いような気が…

ピアノが人に与える影響🎹

こんにちは小林ちひろです 今回は、ピアノが人に与える影響のお話です。 先月から、私は中学3年生ぶりにピアノの習い事を再開しました。どうしても弾いてみたい曲があるのですが、あと一年で学生が終わり一生弾くことができないかもしれないとふと思ったのが…

まつ毛美容液の危険性

こんにちは。みなさんはまつ毛美容液を使っていますか?私はまつ毛エクステを辞めてから使い始めました。綺麗なまつ毛を保つためにも必要なまつ毛美容液ですが、新聞で気になる記事を見つけました。 まつ毛美容液で、目の周りが腫れたり、角膜が傷ついたりす…

学祭

こんにちは!昨日、「最強のふたり」という映画を見ました。深夜に見たのですが、面白くて最後まで寝ずに見ることができました。そのあと、「クレイマ―、クレイマ―」をもう一度見たい!と思っていたのですが、見ることができず。。今度見たいと思います。さ…

「プロメア」に倣う口コミの広げかた

こんにちは松本沙希です。 先日私の好きな某テニスアニメの劇場版が公開されていました。どうしても観に行きたかったのですが、上映が2週間で終わってしまい結局行けませんでした。人気作品のはずだからもう少し長く上映してくれてもいいのに… 私が見逃した…

改正道交法

最近ドライブにはまっている松本実優です。 すごく天気が良くて今日は遠出したい気分!って言う時に限って学校やアルバイトが入っていて萎えることが多いです笑 車はすごく便利な乗り物ですが、交通事故もかなり多いです。また一時期煽り運転もニュースに大…

沢山の人の価値観や物の見方と触れ合うことが、思ってる以上に大切という話

お疲れ様です最近、ゼミブログをアウトプットの練習の一環として使いつつある高橋です。言語化上手くなりてぇ。 本日は、ゼミ活動の一環の企業訪問をしに、ワコールさんにお話を聞きに行きました!今回はそこで感じたことについて、書きたいと思います。(集…

モチベーションを上げる方法

こんにちは。何もやる気にならないももです。わたしは昔からモチベーションを保てないことで悩んでいます。なかなかモチベーションを維持することができず、勉強もスポーツも自分の好きなことも最後まで本気で取り組んだことがありません。いつも途中でやめ…

結婚式💐

ついにコタツを出してしまい外に出たくなくてしょうがない松田です。 皆さんは結婚したいと考えますか?結婚したら結婚式は挙げたい派ですか?“真っ白なウエディングドレスを着て教会を歩く”多分女性なら一度は夢見たことがあると思います。しかし現実を見て…

消費税

最近餃子の美味しさに気づきハマりそうです。馬杉です! 今朝、ニュースを見ていたら「2030年までに消費税を15%に」という文字が目に入りました。この文字を見て私は驚きを隠せませんでした。詳しく説明すると、消費税については30年までに15%と、期限を明記…

目覚めたら泣いていた

こんにちは! みなさんは、目が覚めたら泣いていた!ってことありませんか?? 私は昔、涙を流していることで目覚めたことがあります。先週も同じことが起きたので調べてみました! 涙を流すのには理由があるようです。 何かストレスを溜め込んでいる・悩み…

刑務官について

こんにちは。最近、毛布が恋しすぎて朝起きるのが辛い西田です寒くなってきたから余計しんどいですよね さて、本題に入ります。この前、バイト先の後輩が刑務官の試験を受けると聞いて、刑務官ってどんな仕事をするのか知らなくて、詳しく聞いてみたら、面白…

同じ大学の人と就活イベントで会うとなんか安心するよね、という話

こんにちは。こないだのブログの内容がなんだか違う気がして、再度投稿しています、高橋です。 今回は、『何故、人は自分と共通点のある人に安心感を抱くのか?』ということについてお話したいと思います。例えば、新しく始めたアルバイト先で自分の好きなバ…

複数のものから1つを選ぶ時、慎重になるよね、という話

こんばんは。 段々と寒くなってきていて、温泉に行きたいとよく思う高橋です。 最近、冬インターンのエントリーに追われていて感じたことがあります。それは、「志望業界の中小企業、中堅企業のことを知らなすぎる」と、いうことです。非常に由々しき問題で…

ドルが使える街

こんにちは 思ったよりゼミブログを投稿してなくて焦ってる中西です。今月中に投稿しなくては… 今日は、インスタ映えする!?私の地元 神奈川県横須賀市が行っている面白い取り組みについてご紹介したいと思います。 「横須賀」と聞いて皆さんは何を思い浮かべ…

ネットに晒される

こんにちは、忘れないうちにもうひとつ書きたいことを見つけたので書いていきます。 前述したとおり、最近LINEのオープンチャット機能やインターネットのとあるチャットでめちゃくちゃに晒されている山本です。 内容的に言えば私が友達と写っている写真やTwi…

需要のなさすぎる話

山本です。やっとブログを書きます。今現在の成績を計算した所30/100しかないので、なんとかここから巻き返しを図っていこうと思います。(可能なのかは知りません)最近は趣味関係でネットに個人情報晒されまくったりめちゃくちゃに叩かれているのでLINEの名…