2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子マネー

こんばんは!松本実優です。 最近接客をしていても現金を出す人がかなり減ってきて電子マネーの人が増えてきたなと思います。この間高齢の方がApple Watchで支払いをしていてびっくりしました。 今年は初詣でもPayPayなどの電子マネーが使えるようになったと…

記念日

こんにちは中山です。早速ですが、11月11日がポッキー&プリッツの日というのは多くの人が認知してると思いますが、同じ日に他にも記念日があることを知ってますか?「わんわんギフトの日」「生ハムの日」「立ち飲みの日」「まつげ美人の日」これらは全部11…

お客様は本当に神様か

こんにちは松本沙希です。 先月投稿忘れていたので連投します。私はゲームや本の買取販売をしている店で約2年アルバイトをしていました。店の周辺は民度が低く、レジをしているとたびたび理不尽なクレームを入れてくる人がやってきます。お釣りを受け取った…

日本人はなぜCDを買うのか

こんにちは松本沙希です。みなさんはCDって買いますか?最近は世界的にCDが売れなくなっているようで、2017年にはストリーミング売り上げがパッケージ売り上げを上回りました。しかしそんな中日本はCDが売れる国なんだそうです。なぜ日本人はCDを買うのでし…

SNSの心理的影響

こんばんは、山下です。 卒論のテーマでSNS関連について調べていたら、SNSの「いいね」がもたらす心理的影響というのがでてきたので調べてみました! SNSがもたらす心理的影響の調査を行ったところ、SNSで「いいね」数が少ない時、その背景に「いいね」をし…

バランス心理

日下さんの授業を受けてる時にバランス心理っていう言葉を初めて聞きました。バランス心理って言葉聞いたことありますか?バランス心理とは、対人関係において三者以上の存在があるときに、その三者の間の認知関係のバランスを保とうとする人間の心理状態を…

金縛り

こんばんは、山下です。 この前眠っている時に金縛りにあいました。よく金縛りは、疲れているからだと話を聞くのですが、実際に自分が金縛りにあってみると本当にリアルで驚きました。扉が『ギィ』となり、布団をめくられてまた戻され、その間動けず声も出な…

平安美人

こんにちは。中西です。 ふと思ったことがあるのですが、歴史や国語の教科書などに平安時代の絵などがよく載っていると思うのですが(例えば見返り美人の絵だったり…)、あれを見て「うわあ!めっちゃ美人だな!」と思ったことある人は居ますか? 現代の美人の要…

何を選ぶかによって変わってくるよね、という話。

こんにちは。もうすぐ1月も終わってしまいますね。やり残した事が沢山あるので、それらを引きずったまま2月を迎えることになりそうです。 今回は、何故、幸福感について書こうと思います。卒論で書いていく際に、こんがらがってしまいそうなので。 私は、幸…

コレクター魂

テストが終わりあとはレポートだけ!と思っていたらブログを書いていないことに気付いて慌てて投稿しております。またまた松田です どうぶつの森のケータイアプリ【ポケ森】を1年生の秋からずっとしているのですが、みんな辞めていく中でなんで続けて行けて…

クレベリン

今更ながらあけましておめでとうございます 2020年、就活・卒論に追われながらもなにか楽しいことをしたいなぁと計画中の松田でございます。 突然ですが、新型肺炎のコロナウイルスが話題ですよね。患者に多いのは、30〜70代で糖尿病などで免疫が落ちている…

中国の春節について

こんにちは、西田です!! 新型肺炎が流行っていて、中国の春節で日本に来る人が多いから注意しないといけないというニュースを最近ずっと見て怖いな〜と思っています😭 そこで春節ってなんなんやろ〜と思って調べてみました。春節とは、中国のお正月で伝統あ…

動物の殺処分

こんにちわ!今回は最近問題となっている動物の殺処分が実行される理由について書きたいと思います。毎年殺処分される動物は何万頭いるか知っていますか?なんと、数万頭から数十万頭以上の動物が殺処分されているようです まず一つ目の理由が、ペットを捨て…

風船が消えた

こんにちは( ・∇・)新聞で見つけた記事を紹介します。 風船や病院のMRIなどに欠かせない「ヘリウムガス」が世界的な供給不足に陥っています。ヘリウムは大半が米国が産出しており、自国での消費を優先したことで、価格が高騰して日本への輸入が激減しました…

食欲について(^^)/

こんばんは(^^)/今日4回目のきおんです笑 今日は食欲について書きたいと思います。食欲とは人間の3大欲求であり、生きていく上で欠かせない欲求なのです。三大欲求は性欲、睡眠欲、食欲の3つの欲求から構成される物で、人間が継続的に反映するために絶対に…

習慣を変える!!

こんばんは☺今日3回目の投稿のきおんです(^_-)-☆ 今日は習慣化について書こうと思います。皆さんは「習慣が変われば人生が変わる」という言葉を聞いたことがありますか?私はこの言葉をいつも頭の隅において生活するようにしています。人は慣れる生き物です…

airpodsを買ってみた!!!

こんばんは☺きおんです。今日はairpodsについて書きたいと思います。私は今までairpodsには反対派でした。その理由は3つあります。1つ目は、見た目がダサい(うどんみたい)2つ目は落としたら確実になくすこと。3つ目はおとが外に漏れそうで怖いということで…

泥パックに感動

こんばんは☺久しぶりに投稿するきおんです!!今日は泥パックについて紹介したいと思います!(^^♪ つい最近泥パックがあることを知って、沖縄の泥パックを使ってみました。商品名はチュフディナチュール オキナワパウダークレイ~クチャwithミネラル~ という…

内発的動機づけと外発的動機づけの違い

こんにちは。マクドでポムポムプリンのハッピーセットが出てすぐにマクドに行った、ももです おもちゃはランダムなのですが、1番ほしかった小さいポムポムプリンのぬいぐるみが出てめちゃくちゃうれしかったです!! それはさておき...わたしの卒論テーマはモ…

エリクソンの生涯発達心理学について

こんにちは☼今回は、エリクソンの生涯発達心理学について調べてみました。 発達に関してエリクソンが作り上げた理論は、「発達は生涯を通じて行われる」という理論です。エリクソンのライフサイクル理論では、それぞれの発達の段階に応じた発達に対する課題…

エリックカールについて

こんばんは皆さんは、エリック・カールさんという絵本作家さんを知っていますか?私は今授業で、彼の作品の『はらぺこあおむし』についてプチ研究しています✏知れば知るほどすごく素敵な方なので皆さんにも紹介したいと思います☺ 私は、まず彼のシリーズ作品…

インタビュー

こんばんは。最近コンビニで見つけたシャルロッテ(フルーツティー)というチョコをパケ買いしたら、中のチョコがとてもおいしかったので大好きになりました。パッケージが素敵で中身もおいしいものを見つけるとテンション上がります。 今回は、卒論のインタ…

衝動買い

年末から引き続き、年明けも「初売り」「新春セール」に「冬物バーゲン」と、お店はどこも安売りをしていますね。私は2日に飲食のバイトに入っていたのですが、初売り目的の買い物客が大勢来店して大忙しでした。ちなみに、バーゲンとセールには違いがあり…

購買心理

あけましておめでとうございます! 元旦から5連勤で年明けた感じしません、、、 アパレルでバイトをしているのですが、日々お客様に対してどのように購買欲を上げられるか考えています。そこで今回は、購買心理の8段階についてお話しします。皆さん、この言…

オリンピック

こんばんわ!湯本彩月です! 2020年になり東京オリンピックが今年始まりますね!東京で開催されることが決まった時は2020年とかまだまだやん〜って思っていたのにもう今年って早くないですか…? みんなはオリンピックがすきですか??私はオリンピックがとて…

カラーコンタクト

こんにちは。中西です。卒論に関するブログテーマについて色々考えていました。難しいですね。 皆さんは普段カラーコンタクトを使用していますか?私は人より白目部分が大きく、裸眼だと三白眼のようになり 目付きが悪く見えることが高校生の頃からコンプレ…

プリンセス👸🏼

あけましておめでとうございます🎍 小林ちひろです👑 突然ですが、わたしはプリンセスが大好きです。なんなら、プリンセスになりたいと思っています。はい。プリンセスとは、女の子の憧れで可愛くてキラキラしてるイメージですが、良く研究対象になっているとい…

SNSの内容で性格がわかる?

こんばんは!! あけましておめでとうございます 湯本彩月です! 福本ゼミのみなさまどうかこんな私ですが今年もよろしくお願いします‍♀️ ところで皆さんはSNSを利用して投稿などしていますか?きっとみんなやっているかなと思います!私も自分の出来事など…