消費税について

こんにちは。消費税が10%になる前に服や本を爆買いしているもも🍑です。10月から消費税が10%に上がりますね。わたしが小さかった頃は5%だったのにいつの間にか8%にあがり、ついには10%になってしまいます。これは個人的に高いと思うのですが、世界的にはどうなのか?日本は消費税が高い方なのか?調べてみました。
 まず、日本は消費税が高い方だと思っていたので、消費税高い国ランキングを調べてみました。すると、意外にも日本はランクインしていませんでした。世界的に見ると日本はそこまで消費税が高い国ではないようです。消費税が1番高い国は、ハンガリーでした。税率27%で、商品やサービスには3割上乗せという状態です。お財布には厳しいですね。しかし、基本的な食品や医療品、ヒーティングなど生活必需品は5%と軽減されており、基本生活は守られています。高税国は福祉医療が充実しているところがほとんどであるそうで、ハンガリー国民は基本的に診察代と学費は無料のようです。消費税が高くてもこっちのほうがいい気がしますね。ちなみにハンガリーには、ポテトチップス税というものがあるそうです。フランスにもソーダ税が導入されていたり、変わった消費税があるのも面白いですね。個人的にはタバコ税とかつくってほしいです。
 このように、日本は世界的に見るとあまり消費税が高くないということがわかりましたが、高い消費税の国のように学費や治療費が無料とかではないので、高い消費税を支払っているからにはそれを友好的に使ってほしいと思います。