恋をすると痩せるってほんと?

 気持ちわるいお題ですねw自分でも自覚しているのでお手柔らかに…

 

 よく恋をすると”綺麗になる””可愛くなる”などという言葉を耳にしませんか?私も”恋しててキラキラしてんなぁ。可愛いなぁ。”と思うことありました。もちろん気持ちの面でモチベーションが上がるからキラキラして見える・笑顔が増えて可愛く見えるということもあるのですが実は”恋をすると体に変化がある”ということは科学的に証明されているようです。早速見てみましょう。

参考:

woman.mynavi.jp

 

 

 まず、女性が恋をすると”PEA””エストロゲン””オキシトシン””セロトニン””ドーパミン”などのホルモンが多く分泌されるようになります。このホルモンの関係が女性らしい体つきにしてくれる、肌にツヤがでるといった影響を与えます。また、ドーパミンはなんと”薬”と同じような効果があるようで、神経を興奮状態にさせます。興奮状態になると人は幸せて胸が一杯になり食欲が抑えられるようです。これが”恋をすると痩せる”につながっているのです。胸がいっぱいで痩せるとかいいですね!恋ッ!!

 

 よく”片思いしている時が一番楽しい”とか耳にしますが、どうせ勝者のセリフやん。とか思っていたのですが、どうやら恋していると幸福を感じさせてくれるホルモンが増えるということから、マンネリした状態より片思いで自分磨きしている状態が一番いいのかなぁ。と思いました🙃若いね。

 

 一方、男性にももちろん変化が訪れます。男性は”テストステロン”というホルモンが分泌されより男らしい体つきになる、筋肉がつくようになるようです。それでモテ始めたらまた意識しちゃいますよねw”成長期に恋したらめっちゃ身長伸びるやん。すご”と思ったのですが、違うのでしょうか…

 

 いいことばかり書いたのですが、もちろんネガティブポイントもあります。恋をすると上記のホルモンが人間により集中力や判断力を高めてくれるそうです。しかし、恋すると成績下がったり、仕事でミスしたり、とうまくいかなくなることが多いようです。これは”恋”に対して集中してしまうようで、うまくほか位に集中力を使い分けられないから起きてしまうようです。折角の集中力を有効活用できたらいいですね(^^)

 

 皆さんも恋してください〜!恋バナ聞かせてください〜!!きゅんきゅんしたいので是非是非お話待ってまーす!!!稲荷でした🍣