生命保険について

こんにちは!インターンで今週1回も学校行けてない西田です😞友達がみんな行ってて焦ってインターン申し込んで今、一気に行かなあかんことなって大変なことなってます😭

さて、本題です!休んだらインターンのことレポートしてということだったので、このブログでレポートしたいと思います!

私は、住友生命の3Daysインターンシップに行ってきました!インターンシップでは、まず、生命保険についての説明を行ってくださって、次に実際に自分たちで生命保険の営業をグループワークで行いました!また、先輩との座談会なども行いました!そこで私は、全く知らなかった生命保険についてインターンシップで学んだことを皆さんに伝えようと思います!

 

生命保険とは、簡単にいえば、社会保障制度の補完と言えるらしいです。今の日本では年金が貰えていますが、少ないですし、将来年金を貰えるかといえば、確実に貰える訳ではありません。そこで、年金や、老後、介護や医療のための万が一のために入るのが生命保険です。貯蓄の場合は積み立てた分だけが貯まり、積み立てた分しか貯めることができません。ですが、保険の場合は、加入してすぐに万が一事故にあった場合でも、満期のお金を貰えるとゆう点で貯蓄とは違います。現在の保険の考え方として、万が一に備えるとゆう役割だけでなく、人生を最後まで豊かにするという、生きるために必要な存在に変わってきているそうです。

 

そのようなことをこのインターンシップで学び、人の役に立てる保険という仕事は素晴らしいものだなということを実感しました。また、営業は大変だけど、お客様と関われることは楽しいし、また仕事は充実している、自分が頑張っただけ成果が出るため、成長出来るとおっしゃっていました。生保は営業しんどそうやし、とか思って興味なかったけど、生保の仕事もいいなぁ〜と思えて、就活の視野が広がりました😊