刑務官について

 

こんにちは。最近、毛布が恋しすぎて朝起きるのが辛い西田です😭寒くなってきたから余計しんどいですよね😂

 

さて、本題に入ります。この前、バイト先の後輩が刑務官の試験を受けると聞いて、刑務官ってどんな仕事をするのか知らなくて、詳しく聞いてみたら、面白いなぁ〜と思い、調べてみました!!

まず、刑務官とは、刑務所や拘置所などの刑務施設に勤務する仕事で、国家公務員らしいです。仕事内容としては、受刑者を指示に従わせたり、監督をして行かなければならないし、心の中では嫌でも、威圧的な態度をとらざるを得ない時もあるそうです。

この仕事を知って、調べてみて、ゼミで習った、感情労働の話を思い出しました。接客の仕事も感情労働を必要とされますが、刑務官の仕事も自分の感情とは違う行動をしなければいけない仕事だなぁと思いました。

これを機に、もっと様々な仕事を知っていきたいです!