寒い☃️

 こんにちは!寒いですね!どんどん寒くなってきてもう外に出たくありません(;ω;)

 

 みなさんは寒い時に震えたり歯がガチガチする経験はありませんか?体が寒さで震える現象を医学用語で「シバリング」というそうです。これは筋肉を動かすことで体温が低下するのを防ぐ役割があります。熱がある時ゾクゾクっと震えることもありますよね。これも震えて体温を上げようとする現象です。熱があると、外気温との差ができてしまい、寒いと感じて震えます。

 

また、寒さに強い人と弱い人の違いは筋肉の量にあります。脂肪が多いと暑いイメージなので冬も暖かいと思っていたのですがそれは違うみたいです。脂肪は一度冷えると暖まりにくいそうです。筋肉をつけて脂肪を減らすことで寒さに強くなるということがわかりました。

 

 寒い時に暖かいものを飲みたくなるのですが、コーヒーや紅茶ではカフェインによる利尿作用で逆効果です。甘酒、生姜湯、ココアが良いみたいです。

 

寒くで歯がガチガチなるのには理由があったことに驚きました。無意味なことじゃなかったんですね。寒さ対策としてココアなら私も飲めるので試してみたいと思います!

 これから寒くなってくるのでみなさんも暖かくして風邪には気をつけてください〜

 

岡本美結(・ω・)ノ