衝動買い

 

年末から引き続き、年明けも「初売り」「新春セール」に「冬物バーゲン」と、お店はどこも安売りをしていますね。私は2日に飲食のバイトに入っていたのですが、初売り目的の買い物客が大勢来店して大忙しでした。ちなみに、バーゲンとセールには違いがあります。セール=大売り出しで、クリアランスセールは今期の新商品の値下げ商材を売り出すセールのことで、一方バーゲンは、前期の売れ残り商品だったり、バーゲン用に作った特売専用の商品を安く売ることです。


 このように色んなところでセールされていたら衝動買いしてしまいますよね。買うつもりはなかったのに思わず衝動買いしてしまったこと、誰もが経験あると思います。衝動買いしやすい人の特徴として、不安を感じている人、幸せを感じていない人、周りに影響されやすい人など意外とネガティブな要素があることが調べていてわかりました。これは衝動買いにより幸福感を得たい気持ちが強いことに繋がります。不幸を感じている時は幸せを得て気持ちを高揚させたい、これから頑張っていくきっかけが欲しいという心理が働き、買うつもりはなかった商品も衝動買いしてしまうのです。私自身よく今日はバイト頑張ったからと理由を正当化させてコンビニスイーツを買ってしまう事が多いです。お菓子のように価格が低い物であっても積み重なれば服1着ぐらいの価格にはなってしまうので、その時の欲求に流されず本当に必要かよく考えて買おうと思います。