購買心理

あけましておめでとうございます!

元旦から5連勤で年明けた感じしません、、、

アパレルでバイトをしているのですが、日々お客様に対してどのように購買欲を上げられるか考えています。そこで今回は、購買心理の8段階についてお話しします。皆さん、この言葉を聞いたことがありますか?

購買心理の8段階とは、

1段階・【注目】商品の存在に気づく状態→商品を見るなど。

2段階・【興味】商品に興味をもつ状態→商品をさわる、近寄るなど。

3段階・【連想】商品を使った時のシーンを想像する状態→鏡であわせてみたり、感触を確かめたり、試着したりする。

4段階・【欲望】商品を購入したいと思う状態→同時に買ってよいのか不安を感じる。

5段階・【比較】他に優れたものがないか検討したくなる状態→意思決定をするための動機をさがす。

6段階・【信頼】その商品が最適であると感じる状態→その欲求に自分自身が納得することができる。

7段階・【行動】購入する状態

8段階・【満足】買ってよかったと感じる状態→相談してよかったと感じる。

といった購買までの過程のことを表します。私はこの、3段階目に注目して接客しています。鏡で合わせている人だったり、カラー違いで持っている人であったり、悩んでいる方に声かけして、ニーズなどを聞き出し、悩みなどを一緒に解決することで購入につなげています。

 ニーズなどを引き出したりすることは難しいですが、お客様と共感しあったり感謝されることが多く、やりがいを得られます。皆さんもこの心理のことを念頭に置いて接客してみてください!