中国の春節について

こんにちは、西田です!!

新型肺炎が流行っていて、中国の春節で日本に来る人が多いから注意しないといけないというニュースを最近ずっと見て怖いな〜と思っています😭

そこで春節ってなんなんやろ〜と思って調べてみました。春節とは、中国のお正月で伝統ある祝い事で、中国だけでなく全世界の華人にとって最も大切な伝統的な祝日だそうです。春節は4000年以上もの歴史があり、生贄にされなければいけなかった神への信仰から始まったそうです。春節は旧暦のため、毎年日付が変わり、今年は1月25日が春節です。春節では、龍の舞や獅子舞、皇帝の結婚式のような催しが行われたり、赤をメインカラーとした飾り物が家に飾られたり、お年玉があったりします。また、大晦日もあり、家族団らんでご飯を食べるという文化があるそうです。

これを調べて日本の正月と中国の春節は似ているな〜と思いました。新型肺炎も流行っていますが、手洗いうがいして感染予防しましょう!!

https://www.arachina.com