動物の殺処分

 こんにちわ!今回は最近問題となっている動物の殺処分が実行される理由について書きたいと思います。毎年殺処分される動物は何万頭いるか知っていますか?なんと、数万頭から数十万頭以上の動物が殺処分されているようです😭

 

 まず一つ目の理由が、ペットを捨ててしまう飼い主が原因です。保健所に持ち込むことによって殺処分が実行されますが殺処分ゼロを実現するには、保健所が断ればいいのですが受け入れを断ることはできないからです。そのため一定数を超えてしまうと預かることができなくなるため殺処分が実行されてしまうようです。

 

 二つ目の理由が保健所で全ての動物を譲渡できないということです。数万頭から数十万頭の新たな里親を探すのは保健所の職員だけでは不可能であるからです。経済的にも余裕がないと里親になることができないため、譲渡するにも時間がかかるようです😭

 

 この理由が解決されることで、殺処分される動物はゼロになると思います。しかし、簡単に解決できないのが今の現状です。飼い主が簡単に動物を飼うのではなく責任を持って飼うべきだと思いました。また、毎週土曜日に放送される“志村動物園"という番組では殺処分ゼロを目指し、新たに里親を見つける企画があるのですが、この企画を通して殺処分される動物が減り、少しでも多くの里親が見つかるといいなと思いました。

 

http://humanin.or.jp/chieinfo/殺処分ゼロのための原因と対策 2019.1.22閲覧