コレクター魂

テストが終わりあとはレポートだけ!と思っていたらブログを書いていないことに気付いて慌てて投稿しております。またまた松田です🤪

 


 どうぶつの森のケータイアプリ【ポケ森】を1年生の秋からずっとしているのですが、みんな辞めていく中でなんで続けて行けているのかと考えたらただ単にモノを集めること、つまりコレクションすることが好きだからということに気づきました!なので今回はなんでコレクションしてしまうのかについてにしようと思います!

f:id:dwctf:20200124233752p:image f:id:dwctf:20200124233800p:imagef:id:dwctf:20200124233809j:image

 

 

 コレクション好きな人は、大きくわけて3つのパターンがあります。ひとつめはコミュニケーションツールとして、コレクションが必要というパターンです。完璧に集めるというよりはコミュニケーションを取るためだそうです。ふたつめは、子どものころに親から買ってもらえなかったなどの理由で、集められなかったコレクションを、大人になってから集めようするタイプです。このパターンは完璧に集めなければ気が済まないようで、強迫観念のように見える集め方をします。親への反抗だと自覚しない限りは歯止めがなかなか利かないため、やめさせるのがむずかしい特徴があります。みっつめは、社会に認められない、人間関係がうまくいかないなど、足りない現実を満たすためにコレクションで欲求を満たそうとする、代償行為タイプです。

 興味がない人にとってコレクションは、無駄な物、お金のムダ遣いのようにしか見えないものですが、集めている人にはその人なりの、れっきとした理由や心理が隠れていることがあります。コレクションに何を求めているのかを、しっかり見極めて見ることも面白いかもしれないと思いました👐