外出自粛

もう明日から4回生なのにまだまだ就活で最後の学生生活無駄にしてる気しかしてない松田です🙌

 

 外出自粛要請って最近よく聞きますよね。インスタのストーリーとかでも"おうち時間"とかあってびっくりしました。ちゃんと意味を知っているの?って言うストーリーも多かったりします。今回はこんな外出自粛についてまとめたいと思います。

 大阪府知事が3/31ナイトクラブやバーなど接客する飲食店の利用自粛を府民に呼びかけをしました。接客を伴う複数の店舗から感染が広がっている可能性があると専門家の判断により発信に至ったようです。クラスター(感染者の集団)が発生しているかもしれないと見てこのような自粛を求めているようです。これをみて、甘いなぁとかんじませんでしたか?私は甘々やないか!!と思ってしまいました。

 ニュージーランドでは在宅勤務・自宅待機義務が発令。スーパーマーケット、病院、警察、薬局、電気・ガス・水道、ゴミ収集、ガソリンスタンド、テレビ局、銀行、郵便局、裁判所、工事関係、役所、食品の製造業は通常通り営業ですが、人との距離を十分に保つため入店規制がかかっているお店もあるようです。公共交通機関は動いていなかったりしています。この国の首相であるアーダーン氏は「国民は役割を果たしてほしい。家にとどまり、命を救ってほしい。」と言っていました。経済のことより、何より人命優先で早い段階決めたのは、とても素晴らしいことだと思いました。