説得力について

こんにちはきおんです☺

今日は「説得力」について書こうと思います。私が今回説得力について書こうと思った理由は、卒論でトレーナーに大切なのは「経験」「知識」「説得力」なのではないかと考えた。

私はまず、説得力がある人の特徴について考えた。1つ目は、「好感度や信頼性があること」が必要だと考えた。説得力というのはつまり、「人の心を動かせる人」だと考えた。人の心を動かすためには好感度や信頼性が必要だと考えた。人からの好感や信頼性を獲得するためには、「実績」や「人柄」が大切だと考え、それに加え「日々のかかわり方」等が影響すると考えた。そのうえ、「コミュニケーションの方法次第」で、信頼や交換を得ることができると考えた。

 2つ目に大切なことは「人の感情を動かすこと」だと考えた。感情に訴えかけることも説得する力には重要なことだと知った。

 3つ目は「論理的な証明」をする必要があると考えた。説得力とは相手に「なるほど」「確かに」と思ってもらえるかがとても重要になる。感情論やあいまいな内容ではなく、根拠に基づいた証明が必要であると考えた。

 この3つが「説得力」がある人の特徴だと考えた。そしてこのことを活かして将来トレーナーになりたいと考えた。もちろん知識や経験、その他にも実績等が必要である。しかしただ知識を持っていても説得力がなければ顧客を獲得することはできない。今日調べたことを活かしていきたいと考える。