限定商品

期間限定って聞いたら買ってしまいたいと思いませんか?私はスターバックスの期間限定のフラペチーノにいつも興味をそそられています、、、

 

男性と女性とでは購買心理に違いがあるらしいです。その中でも、消費の80%は女性がコントロールしているといわれ、女性マーケティングの時代だそうです。購買心理についてより理解を深めるために男女の購買心理の違いについて取り上げます^_^

 

女性の心理傾向では、

①イメージ

②共感

③キャッチコピー

女性はモノの機能よりも可愛いから、綺麗だからと言った理由で物を購入する場合が多いみたいです。

 

男性の心理傾向では、

①スペック重視

②キャッチコピー

③好む色の違い

男性は過去の経験やブランド名などを利用して、意思決定をする傾向が強いらしいです。

 

このように、男女で求めているものが変わります。このことを理解していれば、ターゲットを絞ったマーケティングに役立つのではないでしょうか。