SNSの発達

SNSの発達によって消費者行動にも変化が現れているそうです。2010年頃からのソーシャルメディアを利用する消費者が多くなった時代に、新たに提唱されるようになった言葉が「VISAS」です。

 

VISASは「Viral(口コミ)」と「 Influence(影響)」、「 Sympathy(共感)」、「 Action(行動)」、「 Share(共有)」の頭文字をとっています。

 

つまり、インターネットで検索して比較するという消費者の行動がさらに変化し、利用した人の口コミなどに影響を受け、後押しされて購買という行動につながることが多くなっているのです。

 

このことを知り、たしかに私自身も口コミなどに非常に影響されているなと感じました。最近では、インスタグラマーなどが、インフルエンサーとなって商品の口コミをしている投稿などを多く見ます。「あの人が使ってるから!」や「この商品いいんだ〜!」という思いで、ついつい商品を買ってしまう人も多いのではないでしょうか。

 

このように時代の変化に対応して商品の売り方も工夫しなければならないなと思いました。