リアリティーショックが引き起こす原因

 

   コロナの感染者数が増え続けています。怖いです、、2月から7月までの結婚式や二次会が全てキャンセルと延期になりブライダル業界はコロナの影響を受けています。土日にシェフ手作りのお弁当を販売していますが、それだけではまかなえていないのが現状です。本来なら、9月から11月は大変忙しいブライダル業界ですが、この先どうなるのだろうかと社員さんたちは頭を悩ませておられます。

お金ほしいから早く収束してほしいです😭


 さっそくですが、リアリティーショックはなぜ起きてしまうのでしょうか。「営業はこうあるべき」「アルバイトと社員はこのように分けられるべき」といったステレオタイプのようなものを持ち合わせていることが挙げられます。職務内容やキャリアなどについて、口で説明はできない何かしらの期待(イメージ)を持っていることが挙げられます。新卒や中途は、「管理職はこうであるべき」「前職はこうだった」などの期待を持っています。期待と組織での現実のギャップがリアリティーショックを引き起こしてしまうのです。

 なぜ起こるのかの原因を追求し、理想と現実のギャップを事前に埋めることで、リアリティーショックは防げると思うので、卒業後の就職先について事前に詳しく調べておきたいと思いました。

 

https://mitsucari.com/blog/reality_shock_measures/