ストレス解消法

こんにちは!近藤です。梅雨も明けて毎日暑いですね☀暑いと食欲がなくなりますね。かといって食べなければ熱中症のリスクも高まりそうで、なるべく栄養のあるものを食べるようにしています。

 

さて、本題に。私は大学に入ってから、「自分のストレス解消法を見つけておいたほうがいい」というようなことを授業でよく聞きます。今まで様々な授業を受けてきましたが3人ぐらいの先生がこのようなことをおっしゃっていました。現代のストレス社会で生きていくには必要不可欠なことなのだろうなと思いましたが、私にはこれといった自分なりのストレス解消法がない…。ということで今回は自分でも実践できそうな「音楽によるストレス解消法」について調べてみました。

 

①好きな音楽でストレスが緩和される

イギリスの大学の先生はトリーアの社会ストレステスト(TSST)を利用し、スピーチ直前の強い緊張という社会的ストレスを音楽によって低減できるかを実験しました。結果は、自分が選んだ音楽を聴いた人は、ラジオを聴いた人よりストレスや緊張感、心配悲しみ、抗鬱感などを感じていなかったそうです。クラシックだけじゃなく、ヘヴィメタルなどでも効果はあるとのことです。

 

②カラオケでストレス解消

歌の健康効果を調べた実験で好きな歌を3曲歌うと、歌う前と比べて唾液量は増え、コルチゾールというストレスホルモンが減少したという結果が出たそうです。気分が明るくなり、緊張や抗うつといった感情が改善されたとのことです。これは、歌が苦手な人にも効果があるそうです。確かにカラオケに行くとすっきりするという感覚はありますし、皆さんもあるのではないでしょうか。

 

音楽が人に与えてくれるチカラってなんとなく存在するとは思っていましたが、それが科学的に証明されていることはとても興味深いですね。①②のどちらにも共通するのは「好きな音楽」を聴いたり歌ったりするということ。それが重要なんでしょうかね?音楽好きの方は参考にしてみてください♪