納涼祭

皆さま、良い夏休みをお過ごしでしょうか。

できれば外に出ずにクーラーに当たっていたい松田です🤗

 

この前、鴨川の京の七夕というものに参加してきました。

納涼祭だったんですが、納涼祭って夏祭りとどう違うのか不思議に思ったので調べてみました!

納涼祭の「納涼」とは、夏の暑さをしのぐために涼しい環境を作りだす事を指します。

気温自体は下がらないけれど、涼しくなる瞬間を工夫して楽しむのが納涼。そしてみんなで集まって楽しく涼もうとするのが、納涼祭だそうです!

ちなみに夏祭りとの違いは夏に行うのであれば、納涼祭も夏祭りの一種なんですが、神社やお寺のお祭りも含まれてしまいます。神社やお寺が夏に行うお祭りは、その目的が納涼ではありません。

おまつりしている神様や仏様を慰めたり、あるいはお盆にあわせてご先祖様を供養したり。そして神様・仏様などに加護を願うのが、神社・お寺での祭りの目的と言えます。

そのためよりわかりやすくするために、納涼がメインの場合は納涼祭とするほうが親切と言えるかもしれません。