岐阜の魅力

こんにちは!!小林彩花です。みなさん夏休み満喫していますか?私は1週間ほど地元に帰省していて、京都に帰ってきたら暑さにびっくりしました。ついでに帰省太りもしました、、、。今日は私の地元である岐阜の良いところを紹介しようと思います。


まず岐阜には世界遺産白川郷合掌造りがあります。いつできたからはっきりと分かっていませんが、江戸時代中期の17世紀末には原型ができていたと推測されています。そしてなんと言っても白川郷といえば屋根の急な勾配です。日本政府の定義では、およそ45度から60度まで幅があり初期のものほど傾斜がゆるい傾向があるそうです。この傾斜は、冬の豪雪による雪下ろしの作業軽減や多雨地帯でもあることによる水はけを考慮したものと考えられています。昔の人の知恵って本当にすごいですね!驚かされます。観光時期といえば屋根が雪で覆われている景色が1番有名で、旅行雑誌やネットにも多く載っています。それくらい本当に綺麗で、毎年1~2月頃には期間限定でライトアップが行われています。私は白川郷はまだ訪れたことがないので一回行ってみたいです。とても寒いので完全防備をしていきましょう。


他にも飛騨・高山や下呂温泉など沢山の観光地があります。特に夏は京都に比べてとても涼しいのでぜひ行ってみてください。