甘いものが食べたくなる理由

 こんにちは。みんなさんは甘いものが食べたくなる時ありませんか??私はテレビを見ている時やダラダラしている時に口が寂しくて食べてしまいます(;_;)ダメだと思ってもなぜか食べてしまうのです…。

 何もしていないのにお腹が空くと感じるのは本当の空腹ではなく、脳が食べ物を求めている状態です。パリの栄養士・栄養学者、フローランス・ヴァクサンは退屈というのは空虚な状態で、空虚感の対策としては身体的に空虚感を解消することであると言っています。また、人間は本能的に甘いものを求め、甘いものを食べると脳にポジティブなメッセージが送られるそうです。

 甘いものを食べたくなるのはこうした理由があったのですね!食べすぎに気をつけて、これからは食べそうになる前に別の楽しいことをして空虚感を埋めたいです!岡本美結でしたm(_ _)m