人前でうまく話すには...🗣💭

こんにちは☀️小林千紘です。

今日は、人前で話す時に上手く話せるコツを調べてみました。この前、プレゼンの大会に出て改めて人前で話すのは苦手だなと感じました😢緊張してしまうし、途中からは自分が何を言っているのか分からなくなってしまいます、、。今回調べてみて人前でも堂々と喋れるようになりたいと思います!!

 

インターネットで、「人前で上手く話す コツ」と検索してみました。すると、たくさんのサイトが出てきたのですが、どのサイトも『緊張するのは当たり前だと考える』とか『ありのままの姿を出せばいいと考える』など自分の意識の持ちようについてが書かれており、具体的にどうすればいいのかはあまり書いていませんでした。強いて言うなら、『「ソ」のトーンで話す』や『笑顔の口で話す』『声とテンションを3倍にする』と印象良く聞こえるというものがありました。

 

結論、人前で堂々と喋れるようになるにはきっと回数を重ねることしかないのかなと思いました。(><)これからゼミとかでたくさん人前で話す練習をして、堂々と喋れるようになれるように頑張ろうと思います!!🔥