お抹茶

こんばんは。皆さんは夏休みを満喫していますか?8月ももう終わり。あっという間に9月です。

さて、私はこの夏休みを利用して祖母の家に行きました。行くといつもお抹茶と和菓子を頂きます。するとびっくり、、お抹茶がいつもと全然違う!苦くない、雑味がない、甘い、おいしい!すかさず祖母に聞くと、「この抹茶はいつものよりちょっと高いのよ」と教えてくれました。飲み比べてもやっぱり値段が高いほうがおいしい。。ということで今回はおいしい抹茶の特徴について調べました。

品質が高い抹茶は、旨味が多く、苦みや渋みが少ない、味がまろやか、色も鮮やかで香りも良いそうです。それを作るためには原料となる葉を育てる際に、旨味を生む十分な肥料、茶の樹に覆い(遮光)をするタイミングや期間、茶摘みのタイミングが重要になるそうです。このように十分な肥料や設備、手間、技術が必要になるため高価でおいしい抹茶になるのです。

おいしい抹茶が高価なのも納得です。口当たりの良いお抹茶はより和菓子にマッチするような気がしました。抹茶味のお菓子もおいしいですが、たまにはお抹茶そのものを頂くのもいいですね。ぜひ皆さんも機会があれば、お抹茶を楽しんでみてください。近藤でした。