なぜ行列に並ぶのか?

こんばんわ。湯本彩月です!もう9月になり夏休みが終わりに近づいてるなぁと感じ寂しい気持ちになってます🥺

 

ところで、みんなはタピオカは好きですか?最近では女子に大人気のタピオカ。新しいタピオカ屋さんが続々と増えてるなぁと感じます。そしていつでもタピオカ飲みたさに行列ができ、私はなぜあんなに行列ができているのにも関わらず並ぶのか、不思議に思い調べてみました!

 

大きくわけて2つあります。1つ目は、多くの人が並んでいるということは、おいしいお店だ!と、人間は興味のないものや、情報や知識を十分に持っていないことに対して、少ない労力で判断しようとするということ。

そして、行列に並ぶことにより並ぶほどおいしいものだと価値があるように思い込んでしまうのです。

2つ目として、同調行動が原因と考えます。「みんな○○だから、○○にしよう」のように、同調すること。人間は食に関してはこのような行動を取りがちのようです。

 

並ぶことは好きではないはずなのに、並んでしまう心理はこのような点だとわかりました。

また、ゴンチャにでも並んでみようかなと思いました☀️