台風について

こんばんは、西田です!!!夏休み、だいぶと充実した日々を過ごせて楽しいです〜

さて、私は9月に沖縄に行くのですが、台風が心配で不安です。台風きて欲しくない〜。😢そこで台風かなぜ沖縄に多いのか調べてみました。

台風は赤道に近い暖かい海で発生しているらしく、水蒸気が集まってできた雲どうしがくっついて、大きくなって行きます。そして、17m/s以上になったものを台風と呼ぶらしいです。

そして本題のなぜ、沖縄に台風が多いのかなのですが、沖縄は台風のちょうど通り道になっているせいらしいです😥日本付近へ張り出している太平洋高気圧を回るように進むためらしいです。

あー台風が沖縄に多い理由は分かったけど、

ほんまにこやんといてくれー😶