ディズニーの価値

こんばんは~

私は今旅行でディズニーに来ています。お母さんがディズニー好きで、その影響もあり私も小さい頃から何回も行っているのですが、昔から行っているのにも関わらず、またすぐにディズニーに行きたい!という気持ちになります。明日京都に帰るのですが、既にディズニーにまた行きたい!という気持ちになっています。では、なぜこんなにもディズニーに行きたくなるのでしょうか。高いお金を出してまでまた行きたいと思わせる、ディズニーが生み出す価値とは何なのでしょうか。オリエンタルランドの公式ホームページを見てみるとこんな事が書かれていました。

ディズニーテーマパークには、「The Four Keys~4つの鍵~」というSafety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率)という行動基準があり、これは全キャストにとって、ゲストに最高のおもてなしを提供するための判断や行動のよりどころとなっていて、最も大切にしている規準だそうです。この4つの鍵に基づき、キャストはゲストの安全性確保のため、立ったままで清掃します。こぼれたジュースの清掃を行うカストーディアルキャストは、すぐに行動することはもちろん、しゃがんだ姿勢で路上を拭くことはせず、立ったまま足を使って拭き取ります。これは、しゃがんだ状態では、周りに気を取られているゲストが気づかずにぶつかり、転んでしまわないようにするためだそうです。

このようにミッキーなどのキャラクターに会うことや、アトラクションに乗ることが楽しいからディズニーに行くのではなく、キャスト一人一人の行動によりゲストが気持ちよく過ごせる環境が作られることにより、また行きたいと思わせられるんだなと思いました。

今年のハロウィンも行こうかなと思います。