流行りに乗りたくなる!🧐

こんにちは🌞小林千紘です。

今日は、「流行」について調べてみました。

テレビなどでよく聞く‘ 〇〇ブーム’という言葉。ファッションでも‘ 今年のトレンド’という言葉をよく聞きます。そして当たり前に、今流行ってるから食べてみようとか買おうという気持ちになりますが、なぜそのような気持ちになるのか気になりました。調べてみると、そのような気持ちになる動機は5つあることが分かりました。

①自己の価値を高く見せようとする動機

②集団や社会に適応しようとする動機

③刺激を求めようとする動機

④他者との差別化、自己表現の手段としての動機

⑤自己防衛の動機

現代社会では、心理的に動揺している中間層の人達が流行に巻き込まれやすい傾向にあり、これは流行という威信を身につけることによって社会的な孤独感から救われることになります。

仲間外れになりたくないから自然と流行りに乗っていると考えると、自分を持っていないみたいで恥ずかしくなりました。しかし、流行っているものは美味しかったり可愛かったりするんですよね。なんだか複雑な気持ちです☹️