情報交換

こんにちは!増税前に早く炊飯器を購入したい近藤です。久しぶりに他大学の友人に会えて、友人も経営を学んでいるのでその話をしたりだとか、就活の話をしたりだとか、あるいは他愛もない話をしたりなどと、楽しかった夏休みでした。普段からSNSなどでやりとりはしていますが、会って色々話すと得るものがたくさんありました。ということで今回は、情報交換のメリットについて調べてみたいと思います。

最近では、他社との交流をプライベートな人脈を広げるためのものではなく、社員の能力向上のために人材教育として取り入れたいという企業もあるそうです。

自社だけの人間関係や環境では、外部からの刺激が少なく閉鎖的な状態になりがちですが、他社交流によって普段縁がない人や知識と出会うことができ、新たなビジネスチャンスが生まれたり、同じ業務の繰り返しで停滞していた気分も会話によってリフレッシュできるというメリットがあるそうです。また同業者交流では、同じ業界の経営理念、人材育成などの違いを知り、経営のためのヒントや自社の方針を見直すきっかけにしているそうです。

多様性が求められている社会になっている今、様々な環境や立場の人々に寄り添った、問題解決能力が必要になっており、他社交流によって幅広い視野で物事を考えることで、社会に求められる人材の育成につながるということです。

上記は企業同士の他社交流ですが、大学生の私たちにとっても、他大学の学生や企業、社会人との交流は得るものがたくさんある気がします。これからそのような機会が増えると思うので楽しみです。