金🥇🤑

学校が始まった気がまだまだしない松田です。

 インターンシップで証券会社に行ったとき社員の方に金は持ってて損はないよ〜と言われました。疑問に思ったので今回は金という資産についてお話しします。

 

金は“安心・安全な資産”として親しまれています。もちろん金は価値が下がらない訳ではありません。しかし10年の間に金の価値は4倍以上にもあがりしました。債券や株式では国や会社が破綻すると価値は無くなってしいます。一方金は希少価値が高く、需要があり、加工しやすく耐久性があり、そして人工的に作り出せないということで、資産を金に換え手元に置いておけば世界中どこへ行っても価値は通用します。

 

金さえあればいい!って訳ではないですけど少しは手元に置いておくのもありなのかな?と思いました!