自己顕示欲

こんばんは。最近103万の影響でバイトができなくて金欠なりかけの山下です💸。私は飲食店でアルバイトをしているので、ネイルが出来なかったのですが、103万のことがありアルバイトができないので12月まではネイルができるようになりました!初めて自分で納得のいくネイルができ、いろんな人にみせびらかしています。そんな時ふと思いました。こんなに自慢してる私は自己顕示欲強いな、と。そこで、なぜ自己顕示欲が現れてしまうのか調べてみました。

自己顕示欲が強くなる原因は3つあるそうです。1つ目は自分のことを認めてもらいたいという承認欲求の強さ。2つ目は他人から自分をよく見せたい(自己呈示)気持ちの強さ。3つ目は自分の価値を感じることが難しく、今の自分のままでいいという感覚の希薄さ。この3つが主な原因だとされているそうです。

自己顕示欲の強さは自分をアピールすることができる意味では良いことだとは思います。ですが強すぎると、やはり周りから嫌われてしまう原因となってしまうのではないでしょうか。自己顕示欲の強い人は自分に自信がない為、自分に付加価値をつけ、他人との比較で優劣をつけて自信を得ようとする傾向があるらしいです。ですので、もし自己顕示欲を抑えたいのであれば、自己肯定感を高めることが大切だそうです。

自己顕示欲の強い人の特徴を調べていると、結構自己顕示欲の強い人は多いのではないかな、と思いました。Instagramとか見ているとそんな人ばっかだと思いました!Instagramは1番自分をアピールできる場所だと思いました。

人の心理って面白いです。