爆買い

 こんばんは!増税の言葉に乗せられてしっかりと爆買いしてしまった中山です。ということで、今日は中国人の爆買い事情について書きます!

 なぜ中国人は爆買いをするのか。1つの理由は、「中国で売ってるものはニセモノかもしれない」と思っている中国人がたくさんいるからです。中国でも日立や東芝などの日本ブランド家電は売っているそうです。また、日本のものは品質が良いために日本で買われることが多いです。

 2つめの理由は中国の物価が上がってきているということです。ペットボトルの水が450円で売られていたり、ハーゲンダッツが1カップ1300円で売られていて、日本では約3万円で買える炊飯器が6万から8万で、3倍以上金額が違います。また、日本にある免税制度も海外の方にはとても魅力的のようです。私たちも空港の免税店でついつい化粧品を買っちゃったりしますよね!大きい買い物ほど消費税が免除されるというのは嬉しいですよね!

 しかし、現在中国人の爆買いはどんどん減少してきています。これまでは、日本に買い物目的で来ていた中国人ですが、食や文化や体験が目的に変わってきました。今は、SNSや口コミを見て日本に来る方が多いみたいです。

 

インスタ映えな写真を見て私たちが旅行に行ったり、カフェを巡ったりしますか、海外の人にとっても重要な情報源になっているのかもしれませんね!