方向音痴を治したい

こんにちは。小林彩花です。最近インターンで知らない場所に行くことが多いため、その度に迷子にならないかドキドキしています。方向音痴がひどくて道が覚えられない人結構いますよね。私もそうで、外だけじゃなく室内でもお店に入って買い物して出たあと、どっちから来たっけ?って考えることがかなりの頻度であります。今後道に迷って面接遅れた!ってことにならないよう方向音痴直したいです。


そう思ってネットで調べてみたんですけど、「方向音痴は、病気やケガのように手術や薬を使って一発で治るというものではない」と出てきました。ダイエットと同じですぐに治す方法はないらしいです。しかし、改善するコツはいくつかあって、

・目印や1度通った道を覚える

・現在地と目的地の位置を把握する

・空間把握能力(平面を立体的に捉えたり、別方向から見ることができる能力)を身に付ける

などがあります。道に迷いやすい人は主にこの3つができていないそうです。たしかに、地図を見ても現在地と記されていなければ自分の場所わからないときありますよね。今すぐ空間把握能力を身につけるのは難しいので、まずはケータイの地図ばかり見るのではなく、目印を覚えるため周りを見ながら道を歩くことがおススメです。あとは本当に迷ったら来た道を引き返し周りの人に聞くようにしましょう。


今はグーグルマップなどの地図のアプリがあり音声で道を教えてくれるので、方向音痴にはとてもありがたい世の中になりました。紙の地図を読める人はすごいですね。