犬の愛情表現

 こんにちは。牧浦です

先月10歳になったミニチュアダックスフンドを飼っています🐶とにかく可愛すぎる❤︎残念ながら、家族の中で嫌われてるのですが…😂

 犬は、人間のように話すことができないのでどのように表現しているのか気になったので調べてみることにしました。犬が飼い主に見せる表現には10種類の愛情表現があるそうです!!

1.尻尾を振った時は嬉しい時のアピール

2.前垢を飼い主の足元に乗せてくるのは遊んで欲しいというサイン

3.「笑顔」の時は、嬉しい時、幸せな時

4.スリスリしてくるのは甘えたい時のサイン

5.頭や鼻で顔をコツンとしてくるのはご主人への信頼のあかし

6.深いため息をしている時は満足している証拠

7.お腹を見せている時は信頼している証拠

8.飼い主の服の中で寝ているときは飼い主の方が好きだから

9.顔を舐めるのは甘えたい時

10.飼い主が落ち込んでいるときは寄り添ってくれるのは、飼い主に対して愛情があるから

以上が10種類の愛情表現です。

 この中で、気になったのが6.10番です。頻繁に、ため息をしている事が多かったので落ち込んだり、不満があるのかと思ってましたが満足していたということを知れてホッとしました😌また、家族が落ち込んだり涙を流しているといつも1番に寄り添って涙をペロペロと拭ってくれることもよくあります。犬はからだや表情で愛情を伝えてくれているのだと思うと愛おしく感じました。f:id:dwctf:20191031002201j:image