聖地巡礼

ゼミ合宿お疲れ様でした!

濃い2日間でとても楽しかったです!

合宿係のみんなありがとうございました!

 

合宿中先生が聖地巡礼していたし、私も松潤が出てた「陽だまりの彼女」のロケ地に使われてた江ノ島で同じような写真を撮ったので、聖地巡礼による経済効果について調べてみました。

 

何の聖地巡礼をするかにもよりますが、今までで最もすごかったのが「らき☆すた」というアニメだそうです。聖地巡礼は別名オタクツーリズムとも言われているそうで、日本人は勿論海外からも観光客が来るので全国で100億円の経済効果があったと言われています。

今議論されているのが聖地巡礼による経済効果で被災地を救えないだろうかという課題だそうです。しかし、交通も困難な被災地での聖地巡礼はかなり厳しいと思います。

 

今回聖地巡礼について調べてみて、オタクの団結力はすごいなと思いました。

 

松本実優