ホラー映画を見る心理

こんにちは。小林彩花です!気づいたらもう11月ですね。あっという間です。今日金曜ロードショーでITやりますがみんな見ますか?私はホラー系が苦手なので見ませんが、中には全然平気!むしろ好き!って人もいると思います。ユニバのホラーナイトは行くし、むしろ好きだけどホラー映画は本当に苦手です。


 ホラー映画が好きな人には、好奇心旺盛な人が多いらしいです。ホラー映画で描かれる恐怖世界は、日常でなかなか体験できないものです。仮に苦手な人でも、怖いものみたさでおもわずホラー映画を見てしまうのかもしれません。見た後にお風呂とかトイレに1人で行けず、後悔するときありませんか?もう1つ、ホラー映画が好きな人の心理に、作品に感情移入しないことが挙げられます。作品内でキャラクターが恐怖体験をしたり、苦痛にさらされたりしますが、どれだけ残虐なシーンがあっても『作られた作品』だからと割り切って見れるため、ホラー映画を楽しんで見られるそうです。


最後にciatr編集部のホラー映画ランキングを紹介します。

・ドッキリ度(画面を見て驚かされる)

・ブルブル度(いつ何をされるのかわからない緊張感)

・あんぐり度(残忍性、救いのなさ)

・目隠し度(見た目のインパクト・トラウマ度)      この4つで評価していて、。

1位「悪魔のいけにえ」 2位「リング」  3位「ミスト」です。

内容は怖すぎたので(個人的に)ここには書けませんが、ネットで見れるので興味がある人は自己責任で見てみてください♪