ネットに晒される

こんにちは、忘れないうちにもうひとつ書きたいことを見つけたので書いていきます。

 

前述したとおり、最近LINEのオープンチャット機能やインターネットのとあるチャットでめちゃくちゃに晒されている山本です。

 

内容的に言えば私が友達と写っている写真やTwitterやインスタの投稿、ストーリーなどを保存してチャットに晒して悪口を言う、という感じです。試しに鍵垢にしてみましたが、それでも晒され続ける上にあることないこと噂されまくるのでTwitterは消して、インスタはストーリーの足跡機能を使いながら犯人を特定しています。

 

自分が悪口を言われるのは慣れているのであまり気にしたことがなかったのですが、私のせいで友達まで晒され、リア垢も特定、所属している大学も晒された人や写真の悪用などされており、そっちの方が苦しいです。タグ付けなどもしていたり友達が付けてくれたのもあるのですが、私のアカウントから飛んで友達が晒されるのは最悪すぎるので見れないようにしています。(バンド関係ならまだしも、リア友が晒されるのは勘弁ならんと思い、ゼミの子達のインスタは基本的にフォロー外しました。嫌いになったとかではないので許してください)

 

この経験をして思ったことは、誰でもネットに写真をばらまかれたり、個人のアカウントを特定されたり、それによって嘘も書き込まれ叩かれる可能性があるということです。インターネットが普及して、もちろん良い面もたくさんありますが、ネット上の相手に裁判を起こしたり、特定するのは難しいのが現状だと思います。

 

ひとつわかったことは、自分の身は自分で守るしかないということです。自分の顔が写っている写真やプライベートが完全にわかってしまう情報など、みなさんもみんなやっているから大丈夫だと思って不必要に投稿していたりしませんか??いつか私みたいに晒された時に後悔しないようにしてほしいので、充分に気をつけて自分の投稿やツイートなども振り返ってみてくださいね❤︎

 

みなさんも個人情報の扱いには

十分注意して生きていきましょう❤︎