まつ毛美容液の危険性

 こんにちは。みなさんはまつ毛美容液を使っていますか?私はまつ毛エクステを辞めてから使い始めました。綺麗なまつ毛を保つためにも必要なまつ毛美容液ですが、新聞で気になる記事を見つけました。

 

 まつ毛美容液で、目の周りが腫れたり、角膜が傷ついたりするなどの事例が急増しているそうです。国民生活センターがインターネット通販サイトで販売されている20商品を調べたところ、「医薬部外品」と表示されているものが5商品ありました。まつ毛美容液として厚生労働省が承認した医薬部外品はなく、頭髪の育毛剤として認められたものはあったといいます。

 

 また、成分表示を確認すると、20商品すべてに植物由来の成分が含まれており、一部にはエタノールなどのアルコール類がありました。植物由来の成分や、アルコール類は刺激になりアレルギー反応を起こしやすくトラブルが起こる可能性が高いそうです。

「まつ毛美容液を使用し、しばらくして視界がぼやけてきて痛くなってきたので病院で診てもらうと、角膜が潰瘍を起こしており、眼球の表面がただれていると言われ、手術をした」ということもありました。

 

この記事を読んで、安全だと思い込んで、普段使っていたまつ毛美容液がトラブルを起こす可能性があることを知りました。今後まつ毛美容液に医学部外品と表示されていないか確認してから使おうと思います。

岡本美結(・ω・)ノ