SNSの内容で性格がわかる?

こんばんは!!

あけましておめでとうございます🎍

湯本彩月です!

福本ゼミのみなさまどうかこんな私ですが今年もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

ところで皆さんはSNSを利用して投稿などしていますか?きっとみんなやっているかなと思います!私も自分の出来事など日記のように投稿するのが好きでSNSは毎日欠かせません…。なのでみんなの身近であるSNSについて調べてました!!

 

インスタグラムやツイッターなどの投稿でその人の性格がある程度見えるものだと言われています。会ったことがない人でも、SNSで感じた印象は、その人本人による印象に近いものになります。SNSは"別の顔"ではなく"本当の顔"ということです!

そこで、よくいるSNSの特徴による性格を少しだけまとめてみました!

 

投稿頻度が高い人…承認欲求強め、かまってちゃん

自分1人の写真が多い人…自分をアピールしたい。人と関わることが好き。

記念撮影的な写真が多い人…協調生あり。出会いを大切にする

食べ物の写真が多い…新しいもの好き

風景写真が多い…控えめで謙虚な人。

トプ画をすぐ変える人…寂しがり屋

 

など、様々な特徴で性格が現れます。人は、多かれ少なかれ共感欲求と承認欲求をもっています。SNSというツールを多くの人が使うようになったことで、それらの欲求を表現しやすくなった時代であり、一方で、SNSの投稿によって他人の近況がよくわかるようになったからこそ、共感欲求と承認欲求がより刺激されるようになったということかもしれないと思います。