プリンセス👸🏼

あけましておめでとうございます🎍

小林ちひろです👑

突然ですが、わたしはプリンセスが大好きです。なんなら、プリンセスになりたいと思っています。はい。プリンセスとは、女の子の憧れで可愛くてキラキラしてるイメージですが、良く研究対象になっているということを最近知りました。プリンセスも時代とともに変化しているというのです。昔公開された『白雪姫』の白雪姫や『シンデレラ』のシンデレラ、『眠れる森の美女』のオーロラ姫は、3人ともおしとやかで男性について行くような性格をしています。次に公開した『アラジン』のジャスミンや『美女と野獣』のベルは自分の意思を持ち周りに流されない、でも心のどこかでは王子様を待っているところがあります。そして、1番最近の『アナと雪の女王』のアナとエルサは1人の女性としてとても自立しており、女王として自分たちの力だけで国を治め、今まで欠かす事ができなかった登場人物である王子様が出てこない映画になっています。

このように、時代順にプリンセスを見てみるとプリンセスがどんどん自立した強い女性になっている事がわかります。今まで、プリンセスをこのような見方をした事がなかったので、その事を知った時からプリンセスへの見方がかなり変わりました。改めて、何事も時代に合わせて変化していくことの大事さを感じました。🏰