オリンピック

こんばんわ!湯本彩月です!

2020年になり東京オリンピックが今年始まりますね!東京で開催されることが決まった時は2020年とかまだまだやん〜って思っていたのにもう今年って早くないですか…?🥺

みんなはオリンピックがすきですか??私はオリンピックがとても好きなので、今年がすごく楽しみにしております!!

そこで1896年から始まったオリンピックの誕生について今回は書いていこうかなと思います!

 

古代ギリシアで行われていた「オリンピア祭典競技」、いわゆる古代オリンピックが前身となっていたみたいです。

 古代オリンピックが始まったのは、考古学的な研究によって紀元前9世紀ごろとされています。現代のオリンピックは世界平和を究極の目的としたスポーツの祭典ですが、古代オリンピックは全能の神ゼウスをはじめ多くの神々を崇めるための、神域における体育や芸術の競技祭だったのです。

 

オリンピックが4何に1度開催される理由として古代ギリシア人が太陰歴を使っていたためだと言われています。現代、一般的に使われている太陽暦の8年が、太陰暦の8年と3カ月にほぼ等しいことから、8年という周期は古代ギリシア人にとって重要な意味をもっていたのです。暦を司るのは神官であり8年ごとに祭典が開かれるようになり、後に半分の4年周期となりました。

 

古くから歴史を作ってきたオリンピック。今年も新たな歴史をつくりだす2020オリンピックが楽しみです。