人を褒められない悲しい人が苦手。

 私のバイト先の社員さんは三人いらっしゃるのですが、人を褒めるているところを聞いた事がありません(^_^)貶している会話しか聞いたことがありません。そんな彼女たちを見ていると可愛そう人たちだな、と思ってしまいます。正直。どうして普通の会話やポジティブな会話ができなのでしょうか?理解ができなかったため調べてみました。

 

 人間は自分以外のことについて話す際は”ニュートラル””ポジティブ””ネガティブ”と三通りの話し方をするようです。よくあるのが以下の例です。

ニュートラル「彼女はもうすぐ結婚するらしい。」

ポジティブ「彼女はもうすぐ結婚するらしい。幸せそうな顔をしていて素敵だ。」

ネガティブ「彼女はもうすぐ結婚するらしい。ブスなのによく結婚できたね。」

みて分かる通り、全然違いますね。(因みに私はネガティブの発言聞いてしまうと「黙れクソアマぶち殺すぞブス」と言ってしまうほどこういった発言が嫌いです☺️)この三通りのうち、ネガティブなものが一般的な悪口にあたります。また、悪口をいう人はよく「普通は」「常識的に考えて」とおっしゃるそうです。常識から離れているから、普通じゃないから叩いても良いという思考回路だそうです。お前がおかしいんだよ、って教えてやりたいですね😉でも、社会にでたら、こういった人が上司になることが多いんだろうな、と思ったのでこのようなヤバい人の思考回路の詳細、そして対処法はないのか調べてみました。

 

 悪口ばかり言う人は「理想」が高く「べき論」が多い傾向にあるようです。つまり許容範囲がとても狭い人なのです。”この状況ではこうすべきだ。”と私の中にルールがあるから君もこうすべきだ、といった思考回路です。そのため、このべき論から離れた人を悪口の対象にしてしまいます。正直、「クソガキかよ…」「人間初めてなん?十人十色って言葉知ってる?」と様々思ってしまいますが、悪口を行ってしまう人は実はとてもかわいそうな人なのです。悪口を言ってしまう人は、”自身の生活に満足できていない”人や”自分に自信がない”人のようです。前者では自分が生活に満足できないのは他人のせいだと言った考え方で毎日を生きているのでネガティブな考えが常に頭に浮かぶようです。また、後者は「他人の地位を下げることで相対的に自分の地位を上げる」ことをするために他責してしまうようです。このように悪口を言う人のことを理解すると、一概に「こいつやべぇやつだ」と思わなくなるのではないでしょうか。とってもクズだと思いますが☺️

 

 さて、最後に対処法です。対処法はもちろん人によって異なるのですが、女性の場合は否定も同調でもなく圧倒的に”同情”するのが良いと言われています。その昔、男性は食糧を狩りに行き、女性は集落で共同作業を行っていました。そのため男性は狩にて怪我をした際命に関わるため即座に解決策(手当て)を考え実行します。一方で女性は共同作業にて相手との関係をうまいこと築かなければ孤独して死んでしまうのでした。その名残か、女性は今でも会話において”気持ちに同情”してもらえると嬉しいと言う人が多いです。「大変だったね」「しんどかったね」と言った声がけが大事だとされています。

 

 もし、同期・上司に悪口のオンパレードウーマンが身近にいらっしゃた際には上記の同情作戦実行してみてください☺️何事も真に受けすぎず、自分なりの対処法を身に付けることで人間関係の構築をしてみてください🌸(私は聞いてるのが嫌すぎて今月いっぱいか来月いっぱいにバイト辞めることにしました🤤悪口が耳に入るのがストレスだったので。。。同情ができない私の前世は雄のチンパンだったのかも知れない。。)

 

🍣稲荷でした🍣