スケジュール管理

こんばんは!久しぶりにカラオケに行く機会がありました。束の間のリフレッシュでした~。最近、スケジュール管理が大変です。起きたら真っ先にメールチェックをし、スケジュール確認。ダブルブッキングが怖いです。効率がいいスケジュールとか、いろいろ先を見据えながらの管理をしております。スケジュール管理には皆さん何を使っていますか?手帳を使う人もスマホで管理する人もいると思います。私は手帳です。

 

まず、自分はなぜ手帳を使っているのだろうと考えました。スマホだと見づらいのと、手帳を広げていっぺんに見えるのがいいかもです。あと付け足しがしやすいのと予定を消すときも横線で消して一応何があったかを残すことができることかなあ…と思います。

ここで手帳を使う良さについて調べました。

・記憶の定着 ペンで書くことで内容が記憶に残りやすい 勉強する時と同じように

・理解の促進 手帳は一目で確認でき一貫性が高いため全体のスケジュールを理解しやすい

他にも良さがありました。

・アイディアの創造を促す

・直感的に使える アナログだと操作に悩まずに使える 書くことに集中できる ストレスを感じにくくなる   など

 

なるほど。確かに納得する理由です。書くと自然にその内容が頭に入ってくるように思います。社会人になってからも役立ちそうです。近藤。

参考↓

https://jobhack.jp/2104

https://siruha.jp/tetyouwomoturiyu/