部屋が綺麗だと賢いは本当?

コロナのせいで合説が中止になり予定が空いたので、エントリーシート書いたりSPIの勉強をしようと思っていたのですが、結局やる気が起きず家でゲーム三昧の小林です。まずは勉強するスペースを作るために机の上を綺麗にしようと思います。  

「部屋が綺麗だと賢くなる」これ信じますか?たまたま本屋さんで見かけたメンタリストのDAIGOが書いた本や、私の中学の時の先生も同じことを言っていたので、信憑性はあるのかなと思い、部屋が整頓されている度合い=頭の中が整理されてる度合いだと私は認識しています。ってことは今部屋の中がとても散らかっているので頭の中も散らかっているって言うことになりますね。悲しい、、、  

 部屋を綺麗にするコツとして(1)無駄なのを買わない(2)定期的に掃除をする(3)出したものはすぐに片付ける←ひとつひとつに置く場所(定位置)をつけるといい。などが挙げられます。私は使ったものをすぐに片付けないから部屋が散らかるタイプですね。  

 部屋を綺麗にする事で得られるメリットは沢山あります。気軽に友達が呼べる。何か始めようとする時に、まず掃除をするというステップを飛ばすことができる。風水にもいい影響をもたらし、金運が上がるなどがあります。部屋を綺麗にするだけで金運が上がるならと思えば掃除をやる気が出てきますね。まずは使った物を元に戻すことを習慣にしようと思います。