記憶に残るBGMはなぜ少ないのか

 最近歌詞つきの曲は勿論のこと、加えてBGMを聴くようになりました。今までBGMなんて本当に何かのついででなんとなく聞いていた程度でしたが、単体で聴くようになってから、BGMって歌詞のついている曲と異なってあまり印象的なもの少ないなと思い調べてみました。歌詞がついている歌は歌詞の言い回しが好きと言った原理で印象に残るのではないか、と思ったので音のみで印象に残る原理について調べています!

 

 まず、全然違う現象ですが、頭から離れない歌は人によって変わってくると思いますが、あると思います。この現象は「イヤーワーム」と呼ばれます。この現象は曲を何度も聞くから頭に残る・言葉やイメージが結びついているため関連するものを聞いたりみたりすると思い出す・曲を聞いていた時の感情と似た感情になり思い出す、など様々な理由があります。一見理由はバラバラであるように思われますが、イヤーワームを起こしやすい曲を絞り調べるところ、曲に特徴があることが判明したそうです。

 

 イヤーワーム曲と非イヤーワム曲に分類されるようで、主な要因は①テンポ②一般的な旋律輪郭③特異な音程パターンの三つです。まず最初にテンポについてですが、実は遅いゆったりとした曲調より速いテンポの方が好まれるようです。これは動きとイヤーワームが再生されるタイミングに関連性があるとされており、ぼーとしている時よりもウォーキングや歯磨きなど行動している時に脳内で曲が再生されることが多いためよりテンポの速い曲が対象になると考えられています。次に一般的な旋律輪郭についてですが、これは多くの曲にみられる音程の上下についてです。キラキラ星のように音程にある程度の振り幅がある曲の方が頭に残りやすいようです。これはほとんどの曲がこのようは形になっているため一般的である方が頭に残りやすいのではないかと考えられています。(普通が一番ってこと?)最後に特異な音程についてですが、これは同じ音や似た音が続くような歌ではなく、ちょっと癖のあるような音を入れることで人の頭に残りやすくなると言われているモノです。人間の脳は単純すぎずなおかつ処理できないほど複雑な音でないものを好むようです。

 

 確かに、思い浮かべるとそんな曲が多いのかも、と感じます。BGMで頭に残りやすい曲が少ないのはおそらくあくまでバックグラウンドなので本編を邪魔しないような音楽に設定されているので(聞き入ってしまうのは良いBGMではない)聞き流している人が多いように感じます。そんな中でもなかなかものがあったので載せておきます☺︎このBGMいいよって言うのがあれば教えてください!

 

🍣稲荷でした🍣

 

【おすすめのBGM】


野良猫は宇宙を目指した @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL


全てが終わる夜に @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL


Parade @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

(しゃろうさんって方はプロなのでいい曲ばっかりです。)