メディカルトレーニングについて

 こんにちは。きおんです☺

今日は、トレーニングとはどのような種類があるのかについて書きたいと思います。私は今トレーナーになりたいと思っています。そこでメディカルトレーナーがあるということを知りました。今回は、メディカルトレーニングについて調べていこうと思います。

 まずメディカルトレーニングとは肩こりや腰痛、捻挫や打撲など身体に痛みを抱えた人に対して、日常生活の動作の仕方や、日々の暮らしに適したトレーニングの事を言います。筋力をあげるためにトレーニングの指導も行います。メディカルトレーナーとなるためには、柔道整復師などの国家資格を取得するといいみたいです。必須ではありませんが、国家資格を取得すると、活躍の場がかなり広がります。

 メディカルのトレーニングはこんな人におすすめです。

1,慢性の持病があり、医療従事者のトレーナーを探している人

2,医療従事者や管理栄養士のデータに基づいた食事指導を受けたい人

3,リハビリや体質改善を目的とした適度な体力強化をしたい人

4.高齢のため健康管理を兼ねた体力づくりをしたい人

5.身体の内部(骨や筋肉)の衰え、腰痛などを予防したい人

6.女性特有の冷え性などを医療的根拠に基づき、トレーニングで体質改善をしたい人

 

このような人にメディカルとレーニングは有効とされています。近年ボディメイクを目的としたトレーニングジムやパーソナルトレーニングジムが増えています。ジムは痩せたい人、減量、増量目的の人が行くものだと思っていたが、メディカルジムのようなリハビリやマタニティなどを目的としたジムも増えてきていることがわかりました。コロナウイルスにより自分の健康について考える機会が増え、今後ますますフィットネス業界が世の中に広まるのではないかと考えました。