バイト敬語

こんにちは。彩花です。曜日感覚がないどころか日にち感覚までなくなっていて、気付いたらもう6月で驚いています。4月にブログ投稿するの忘れていたので今回2回出します。すみません、、、。
みなさん「バイト敬語」って知っていますか?学生アルバイトの人がよく使う誤った敬語のことを指しますが、オフィス内でも自然に使われる言い回しもあり、一般化しているものも少なくありません。例えばお会計の時、「○○円になります。」って言い方耳にすることもあるかと思うのですが、これ間違いなんです。本当は、「○○円になります」は、「○○円でございます」が正解。理由は、「これから○○円に『なる』(変化する)」わけではないから。日本語って難しいですね。私もアルバイトを始めた時は言葉使いを注意されました。その時は何で違うのか分からず不思議でいたのですが、調べてみたら納得しました。でも、言葉の間違いって指摘されなければ自分では気づくことは難しいです。自分がお客だとして、店員さんにバイト敬語使われても気付かずにスルーしてしまいます。実際、誤った言葉使いだとしても、その方が聴き慣れているから。次のブログでは、何故バイト敬語を使用するのかと言うお話をしようと思います。

 

参考文献

https://co-medical.mynavi.jp/contents/therapistplus/lifestyle/business_manner/1686/