セルフブランディング

今月も今月とてギリギリ投稿を極める松田でございます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。呑み会とかしたいですね!ほんと、早くなんとかなってくれと思う毎日です😩

 


 夏のインターンシップ先で、これから社会人になっていく時に自身をブランディングしていく、セルフブランディングをするべきだというお話を聞きました。ブランディングっていっても他者に自分をどう見せるか軸を作るぐらいで認知していたのですが、自粛中に真剣にどんなものか知ってみようと思って調べたのでここにまとめます。

 セルフブランディングというのは「独立した個としての自分の価値」を「作る」ことです。SNSなどで認知を広げるだけでなく、価値を「創造する」こともセルフブランディングには含まれているということになります。例としてはYouTuberを考えてみるととてもわかりやすいです。登録者数が沢山いて人気になっているYouTuberにはそのYouTuberらしさというものがあると思います。成功しているYouTuberとあまり登録者数が伸びないYouTuberにはこの部分の差がはっきりと現れています。当たり障りのないことを手広くやっているとやはり行き止まってしまっているという印象がありました。ぜひ一度考えながらみていただきたいです。

 自分の行動・能力がどのような場所で必要されているのか、その場所の現状(規模・収益・ライバル)を知る市場調査をする必要があります。すごく企業分析と似ていますよね!このセルフブランディングを調べている間に今やっている就職活動は社会人になってからも、もしかするとずっとやっていくほうがいいのかもしれないと思いました。