作画崩壊

 こんにちは。七つの大罪のアニメを見て作画崩壊について気になりました。 

 そもそも作画崩壊とは何かというと、

 作画崩壊とは、「アニメ作品の作画クオリティが、秩序を失い、著しく低下している様相」を指す言葉である。(ウィキペディア)

具体的には、キャラクターの体のバランスや顔のパーツの配置がおかしい、動きが滑らかじゃない、背景や人物が細かく書き込まれていないが挙げられます。

七つの大罪はこんな感じです(笑)

シーズン1

f:id:dwctf:20200531225307j:image

     ↓

シーズン3

f:id:dwctf:20200531225334j:image

 誰…??

 作画崩壊が起こる理由として、アニメ製作現場の劣悪さと予算不足があります。実力のあるアニメーターでもスケジュールに余裕がなく、追い詰められると上手く描けません。限られた予算に悩む制作会社が実力のないアニメーターを雇うことも1つの原因です。七つの大罪はシーズン3から制作会社が変わったことが原因だと言われています。

 環境が悪くて、時間がなくて描けないのはかわいそうですね…。七つの大罪シーズン3は作画崩壊で海外でもかなり炎上したみたいですが、ストーリーは面白いのでおすすめです!私はストーリーも面白くて作画崩壊まで楽しめる神アニメだと思ってます☺️

 

https://www.7-taizai.net

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/作画崩壊

岡本美結